石垣島にある
海色ガラスジュエリーと
クラニオボディセラピーの
ちいさなお店

石垣島にある海色ガラスジュエリーと
クラニオボディセラピーのちいさなお店

blog

初心。

*2006年のガラス*

yururuのガラス。
ガラスを焼こうと思っての海、じゃなくって
この海を伝えられるものって考えたらガラスだったの。
だから、空や海の色しか焼きません。

星の砂を閉じ込めてるのは
両手いっぱいの星の砂を持ち帰っても
結局しまいこんだまんまだったり
小瓶に詰めて飾っても、ホコリかぶっちゃうくらいなら
一粒。二粒。
海色ガラスに閉じ込めて、身に着けたほうが
自然も大切にできるし、海も身近に感じるはずと思ったから。
それに、星の砂って願いを叶えるとかなんとか…(笑)

でも、もくもくと焼き続けると
デザインも煮詰まるし、なんだか不安になったりして
「ピンクとか焼いちゃう?」
「星の砂はいらないんじゃない?」
などと思ったりもします(笑)
…で、初心を忘れないように
最初の頃に焼いたガラスを、確認したりしてみる。
すると、けっこう良かったりして
同じようなのを、今の技術で再チャレンジしたり。

なぁんだ。
結局、このあたりにいるのね、私って(笑)

「ほんとの想い」って、変わらないものなのかも…ね*^-^*

 

 

 

 

◆ この記事へのコメント

 

 
ほんとの想い・・・難しいね。
私は最初の作品も今の作品も、どっちも好きよ♪
でも、最初の頃の作品を今再現しようとしても同じ感じは出ないと思う。
想いって、年月とともに少しづつ変わってくるでしょ。
技術は上をいっても、あの頃の感じは今は出ないはず。
だから、常に新しいテイストに挑戦していってもらいたいな。
・・・と、いつになく語ってしまいましたが・・・

それにしても、写真デカッ !! (笑)
見やすくていいけど。

あのチュニック、今見たら「黒」はホントに売り切れてたよ(ha ha)。
Posted by sankaku at 2009年02月01日 18:04

 

そうだねー、私も先日昔の作品がポロっと出てきて
「なんか懐かしいなぁ」と思いつつ、眺めてしまったよ(苦笑)

「ほんとの想い」って、そうだねー、変わらないかも。
私も最近ちょこっと迷うことがあったんだけど
原点に立ち返ってまたがんばろうっと(笑)

あとね、海色のガラスってあちこちで売ってるけど
ほんとに「海だー!」って思ったのは、今のトコゆるるさんのガラスだけよ♪(笑)
ゆるるさんの焼く「海」の大ファンなので、これからもいろーんな「海」
見せてくださいねー(^^)

・・・と、こんなところにラブレター残して(脱走)。。。
Posted by うさみみ at 2009年02月01日 19:45

 

sankakuさま**

ありがとうございます…*^-^*
もちろん私も、その時その時で全身全霊を注いで作ったものだから大好き。
でも、やっぱりちょっと恥ずかしかったりもするかも(笑)
最初の想いは変わらないけど、日々溢れる思いは色々。
それを、新しいテイストへの挑戦にできたらいいのかなぁ…。
わからない毎日が、実は楽しいです。ぷぷ。
いつも応援してくれて、ほんとにありがと…!

写真、ね~?でかいよね(笑)
サイズで技術、ごまかせたり…しないよね~。はっはっはっ。

うさみみさま**

原点…。やっぱ海しか思いつかない(笑)
この海のそばにいれる限り、溢れる制作魂はなくならない気がしてます。
だから、「海だー!」って思っていただけるのが何よりうれしい♪
ほんとに、ありがとうございます。
うさみみさんも京都、がんばってくださいね*^-^*
Posted by ayumi** at 2009年02月03日 23:35

 

なんだか素敵な想いがあって始まったんですね(*^○^*)
ゆるるさんの作品の碧ってホント目にとまるの。
旅行に行って見た色を持って帰りたくて「自分へのおみやげ!」って手に取る。
本島で黒い色の海や空を見ている私達はこの色をみて石垣を思い出して、恋しくなるんですぅ(>。<)
ピアスやペンダント、ストラップ・・・同じ色や形がないからこちらも楽しんで待っていますよ!懇親の作品もココにありますしねぇ!!!
早くらくがきしに行きた~い(^▽^)/
Posted by 花ゆ at 2009年02月04日 21:06

 

いやぁ~ん、ありがと~(ρ_;)
ほんと、めっちゃうれしいです。
私も同じ!この碧を少しでも身近に置きたくて焼いてるもん(笑)
海あってこそのyururuのガラスであり続けたいし…♪
こ~ゆ~思い受け取ってもらえてる私、ほんとに幸せものですぅ…。
ほんとに、早くらくがきに来てね♪
Posted by ayumi**ayumi** at 2009年02月05日 16:50

 

 

トップへ戻る