石垣島にある
海色ガラスアクセサリーの
ちいさなお店

石垣島からお届けする
海色ガラスアクセサリーと
クラニオボディセラピー

BLOG

ブログカテゴリー

アーカイブ

ココロとカラダ。

大好きなボディーワークがあるんだ~。

ちろちろと、あちこちに書いてるけど

クラニオセイクラルバイオダイナミクス

という名前、です(笑)

 

 

これがさ。
とてもいいの…v(≧∇≦)v

 

 

モニター募集のこと聞いた時も
何がいいのか具体的にはよくわかんなかったし
詳しい話、聞いたこともなかったのに
なぜだか、どうにも、

「私にとっての超いい匂い」

…を感じまくりで、
うはうはと施術してもらいに行ったんだよねぇ…(笑)

 

やっぱさ、なんとなくでもさ。
好きな人に、してもらいたいじゃんね。
美容師さんでも、整体さんでも。

 

エネルギッシュに自分を突き詰めてく

プラクティショナーちほちゃん

との出逢いも(彼女はダイバーさんでもあります)
今、想ってみると、繋がってたんだな~って。
振り返っては、出逢いに感謝してます。
うん、ほんとに!

(ちほちゃん、ココロからありがと~♪)

 

 

あれか、これかって思ってたときに
ふわりと降ってきたみたいな、このボディーワーク。

一回目の時も、全然よくわかんなかったんだけど(笑)
セッション中に見た頭の中の映像が楽しかったし
どこも自覚できる変化とかわからないのに
なんでか、もっかいやりたくてしかたなかったという…
なんだろね、これ?

 

で、何度めかのセッションの時。

毎回、映像を見てるんだけど
(夢じゃないよ?)
この時も、ぜりーみたいに濃いい水の中で
ぐらり~って身体が揺れてる感じで
どっちが上なのか下なのかよくわからなくなる感じして
(いや、ほんとに、夢じゃないよ?笑)
そこからゆっくり頭を下にしたまま沈んでいくみたいな感覚の中
おなかのほうから、青色の入道雲みたいなのが
抑えきれない勢いでぐんぐん膨らんできて
それがさ。
なんていうかさ。
言葉にすると変なんだけど

「私、自由だ~!自由なんだ~っ!!!」

っていう「想いの塊」みたいなものだったんだよ!
ほんとに!
すごかったんだよぅ~っ!
(自分の中だけでね。笑)

わかんないよね~
う~ん、上手に説明できないなぁ…(笑)

 

あ、でもね。
これ、あとでダーリンに言ったら
「これ以上か!!これ以上自由になるってか!!!」
って、言われました…(*≧m≦*)ププッ

いやさ、そうじゃなくてさ。
あちこち、弱かったり
自信なかったりするけど。
そんな身体なんだけど。

自由になってっていんだ~!
もっともっと健康に向かってっていんだ~!
って。
ちゃんと。
わかった気がした『初めての瞬間』だったの。

 

運動できないと思って育ってきたから、私(笑)
石垣に住んでから始めた
「一人DVDヨガ」が
20年ぶりくらいの運動だもん(笑)

ヨガのこと、なんにもわかんないし
見たことも聞いたこともなかったから
アマゾンのレビューでよさそうなの選んで。
始めは3ポーズ真似するくらいで
喘息出たりしてました(笑)

だってさ。
深呼吸とか。
伸び、とか。

したことなかったんだよ、まじで(笑)

物心ついたときにはもう、片足が痺れてたけど
気づいたときにはそんなだったから、気にしてなくて
だからなおさら、運動大っ嫌いじゃん?(笑)
できないし、したくないし。

そんな風なまま大人になって、
ムリかもと言われながらも妊娠出産もして
絶好調で働きまくって
楽しすぎて、ストレスにも全く気づかず。

瞳孔開いて運転できなくなっても
うちに帰ったとたん、突然噴水みたいに吐いても

「疲れてるんだな~、でも明日もがんばろ♪」

みたいに、
大忙しな毎日をやっつけるみたいに走ってたら
いきなりの腰痛悪化。

あっという間に寝たきり…(*≧m≦*)
運動しないで大人になったせいなのか
ストレスだったのか、
もう今はわかんないけど。

 

んとね。
それで、そのまま
今まで以上に、身体動かすことが怖い…
みたいな感じになっちゃったんだね。

両手をまっすぐ体の横に~とか言われても
まっすぐ伸びてるかどうかが、よくわからないような
いつでも、そぉ~っと生きてる、みたいな。

困ったおばあちゃんになってたなぁ~(笑)
気持ちはいつでも、元気いっぱいなのに
身体に邪魔されて、発揮しきれない、みたいな。
v(≧∇≦)v

 

それでも、毎朝一人でDVD見ながらのヨガも
5~6年続けてるうちに、
なんとなくできなくもない、くらいになってきて
ちょっと深呼吸とかしてみたりして(笑)

お辞儀する、とか、片足あげる、とか
全然できなかった普通のこと、あれこれできるようになって
ここまできて、やっと。
カラダとココロがつながってること
想いだし始めたのかもしれないなぁ。

カラダが?
ココロが、かな。
わかんないけど(笑)

 

その「わからなさ」を、どーしても知りたくて!
なんと。
来月から東京までお勉強に通うことにしました。

 

ひゃ~。
長い前フリだったね~(笑)

そんな訳で、お休みが多くなります。
ご迷惑をおかけいたします!
おかけいたしますが!

ガラスも、
ガラスを作るカラダも
そして、ガラスの中に海を感じれるココロも。

磨きながら、
大切に、
していけたらいいな~って
思っています。

 

そしていつか。
お店でたくさんゆんたくして

「ひゃ~、なんだかすっきりしちゃった~♪」

って言ってくれるのとおんなじように
カラダにも、そっと寄り添って
何かの、お役にたてたらすてきだなぁ…
なんて、こっそり思ってたり、ね(〃▽〃)

 

とーきょー、怖いけど。
バージョンアップするんだ!!
って、自分に言い聞かせてる、ここ数日(笑)

 

わからないことだらけだから。
想いが言葉にできてないかもだし
捉え方が違ったりするかもだけど。

ゆるくゆる~く、見守っていただけたらうれしいです…(〃▽〃)

 

 

 

■長くなっちゃったから、お休みの詳細は明日にします~(笑)■

 

 

 

 

 

トップへ戻る