石垣島にある
海色ガラスアクセサリーの
ちいさなお店

石垣島からお届けする
海色ガラスアクセサリーと
クラニオボディセラピー

BLOG

ブログカテゴリー

アーカイブ

麻を結う。

 
 
 
 

紐ペンダントの「紐」も
自分で作れたらいいのにな~って
思ってから数年(笑)

 

時間もなかったり、
根気もなかったりで、
さっくり忘れてたんだけど。

 

先日。

 

ふんわりFBを見てたら
白保(お隣の集落)のすてきお宿

 

ル・ロチュス・ブルーさん

 

で、『麻結いの会』というのが
あるよ~って。

 

むむむ。
むむむむむ。

 

ランチの持ち寄りがめんどで
(それだけで。笑)一度はあきらめたけど
やっぱり気になって

「おやつ担当で参加してもいいでしょうか~」

って聞いたら、快くご了承いただき(笑)
ポッキーだけいっぱい持って
参加させていただいてきまひた~v(≧∇≦)v

 
 

一番乗りで入った会場は
なんだかしゅっとした
美しい空気が漂ってて
なんだか背筋が伸びる(笑)

 
 

 
 

10年くらい前、集落のおじいが
子供の小学校のレクレーションで
縄を綯うのを教えてくれたことがあったけど
とてもとても、習ってできるようなものじゃなくて。

 

でも、今回の麻結いはアクセサリーにできるくらいなので
もちろんもっともっと繊細で
細くて柔らかいものでした。

 
 

 
 

何もしらずに参加したから
ただ結い結いするんだと思ってたら

午前中は「麻」についての
たくさんのお話をしてくださって

 

おもしろ話から、神話みたいな話
医学的な見方も、生活に沿った話まで
めっちゃ興味深く、ほんとにおもしろかった!!

 
 

昔の人の(大昔から生活のそばにあった素材らしい)
「むむむ、これは使える!」
って選ぶチカラ・感じるチカラにはっとするよね。

 
 

吸うほうだけじゃなくて(笑)
衣服にしたら涼しくてあったかくて
しかも強い!
食べてもよいし
薬にしても効果高い!
しかも、なんだか身に着けてると
カラダがいい感じにすらなる!

とかさ。

 

(麻自体に、電解作用?みたいのが
あるとも言われているらしい)

 

そゆ、いい感じいろいろに
なんの参考文献とかなしに
感じて気が付いて

神事に使いつつ
日常にも取り入れるって
その感じるチカラがなんかほんとすげぇ…。

お話を聞きながら
そんなふに想ってました。

 
 
 

クラニオの「自然治癒力を…」
という心意気にも通じるものがいっぱい(笑)

 
 
 

うぅむ。
自然ってすごい。
カラダのチカラを
もっともっと感じて信じていかなきゃな。

とかさ(笑)

 
 
 

そんなふに
気持ちもさわやかに整ったところで、
麻を結っていきます(笑)

 
 

 
 

祝詞をあげて清められた麻。

 

…を、先生が準備してくださって
私たちは結いやすいように
こんな風に束ねてもらったものを
のうのうと(笑)
手にさせていただきます。

 

 

先生の作品がテーブルに並べてあるけど
結いはじめてすぐに

「これ、今日中に終わらないやつ!?」

と不安になったり…(*≧m≦*)ププッ

 
 

 
 

始めは、コツがつかめなくて
カラダに余計なチカラばっかり入って
指先は痛いし、目んめは見えないし(笑)

でも、なんとなくなんとなく
慣れていくにつれて
ちょうどいい感じで集中できて、

ふんわりと誰かがもらす一言が
またふんわりと空気を緩めて

 
 

 
 

めっちゃいい時間だった~v(≧∇≦)v

 

持ち寄りのお昼も
こんだけ集まると
ほんとに豪華で(笑)
ポッキーとパンしか持ってってないけど
すてきなランチをいただいてしまいました♪

らっき~v(≧∇≦)v

 
 

 
 

そして、また夢中タイム。

 
 

 
 

はまった(笑)
たのしすぎた(笑)

 
 

なんとか全員が結い終えて
それぞれに、先生に飾り結いでしめてもらったり
ありがたい(?)水晶で留めたり
ブレスレットやネックレスに仕上げて修了。

 
 

あっという間の一日でした!

 
 

私は、自分の碧をつけたくて
結いっぱなしで終わりにして

帰ってきてから
その時の気持ちに沿った
やわらかいエメラルドグリーンを。

 
 

こんなふに、仕上がりました~v(≧∇≦)v

 
 

めっちゃ、かわいぃぃぃ(笑)

 
 

 
 
 
 

自然のものに触れるって
ほんといいよね。

 
 

結先生
参加者のみなさん
ロチュスのまいこさん
お声かけくれたかよさん

ありがとございました♪
また逢おうね~v(≧∇≦)v

 
 
 
 

トップへ戻る