石垣島にある
海色ガラスアクセサリーの
ちいさなお店

石垣島からお届けする
海色ガラスアクセサリーと
クラニオボディセラピー

BLOG

ブログカテゴリー

アーカイブ

慰霊の日。

6月23日。
沖縄戦没者を追悼する「慰霊の日」です。

太平洋戦争の時、沖縄では多くの民間人が命を落とし
八重山では、空襲や食糧難、そしてマラリア地域への強制疎開などで
多くの方々が命を失いました。

絶対に。
忘れてはいけない、つらい歴史。

 

 

この平和をずっと。
守っていきたいと強く想う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『この地球-ほし-はだれのもの』

 

この地球-ほし-はだれのもの?
私たち、人間のもの?
だとしても、

この地球-ほし-は、

人間がよごしていいものじゃない。

だれかのよごれた心から始まった。
この青い空が黒くにごった あの戦争。
このきれいな心をよごした あの戦争。
笑顔を一瞬で奪った あの戦争。

平和を願う心で守られた。
青くきれいなこの地球
私たちの生まれた この地球
笑顔あふれる この地球

私たちの「歩み」で、
この世界から「戦争」という言葉をなくしたい。
私たちの「心」で
この世界から「幸せ」という喜びをつくりたい。

 

 

 

6年 はるか

 

 

 

 

 

トップへ戻る