石垣島にある
海色ガラスアクセサリーの
ちいさなお店

石垣島からお届けする
海色ガラスアクセサリーと
クラニオボディセラピー

BLOG

ブログカテゴリー

アーカイブ

結願祭。

今日は集落の

結願祭

でした。
「祭」という字は使われているけど
内地でいうお祭りではなく、伝統行事。
農作物の豊穣を神々に感謝し、
来年の豊作と住民の無病息災を祈願する大切な行事です。

今年は我が家の中学男子女子、共に参加するので
はりきって見に行きました。

が。
前回同様、中学男子「太鼓」のシャッターチャンスを逃し、
中学女子には写真撮影を嫌がられ(笑)
お姉さまたちの踊りは、ご近所さんとゆんたくして見逃し、
そしてなんと!
思った通り、一番見たかった棒術のころには
腰痛が限界に達して退散…(笑)

あぁ、もうっ!

でもやっぱり。
村中が総出で厳かに執り行われる伝統行事に参加できるって、
この村に育ててもらって、これからもこの村で育っていく子供たちにとって
いろんな何かを感じられる、何にもかえがたい
大切な一日になるんじゃないかなぁって、しみじみ思いました。
ちらりと垣間見せてもらうだけだけど
すてきな一日でした。

やっぱり、この村が好きです*^-^*

 

 

 

過去記事で写真は見ていただけるので
今回はみるく様だけ…♪

 

 

 

 

 

 

 

yururuなツイッター

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

人気ブログランキングへ

 

トップへ戻る